データ入力のアルバイトをした話

2年半ほどデータ入力のアルバイトをしていたことがあり、データ入力に興味のある人に少しでもお役に立てればと思って書きます!

 

私がやっていたのは電話対応一切なしのデータ入力で、広いとは言い難い部屋に何十人と人間が詰め込まれ、そこでひたすらキーボードを叩いていました。

 

 

応募、面接

確かタウンワークから応募して電話が来て面接に行きました。

勤務先ではなく本社で面接。待合室に通される。自分の他に四人ほどいた。最初は何か紙に記入した気がするけどあまり覚えてない……。

その後はパソコンの入力速度のチェック。二人ずつ呼ばれてパソコンに向かいひたすら架空の人物の氏名を入力。前の人の変換履歴が残ってたので楽だったのは内緒……

 

そしていよいよ面接。

フランクなおばさんが面接官。

志望動機と長期で働けるか、残業はできるかなど聞かれた。「正社員登用はあるのか?(求人に書いてあった)」と聞いたところ「頑張ればなれる…」とあいまいな返事。後に何年働こうがほんの一握りしか正社員にはなれないと知る…。

 

そして後日採用の連絡。

研修が一日だけあるとのことで頑張って受けました。セキュリティに関することとか社会の常識みたいなのを聞いたり実践したり…な内容。グループワークなのでこれが地味に面倒だったな。

 

業務内容

そして数日後いよいよ配属先へ。

職場に着き社員の方に社内ルールなどの説明を受け、作業ルームに通してもらう。

みんな黙々とタイピングをしていた。良い。

入社して数日はひたすらタイピング練習でした。ずっと同じ姿勢だからそれはそれは眠くて・・・。睡魔との戦いでした。(寝てる人もけっこういた)(寝ちゃダメです怒られます)

タイピング練習が終わったあとは詳しい業務内容は伏せますが、氏名や住所などの入力をしました。毎日。

 

しんどい

時間が経つのが本当に遅く感じるので、単純作業がよほど得意じゃないとしんどいと思います。肩がものすごく凝ります(わりと慣れてくる)。目を酷使するので視力が下がります(メガネやコンタクトなしでは生活できなくなった)。

パソコンの基本的操作くらいはできたほうが絶対良いです(連絡事項などはエクセルで確認してました)。

一番大事なのは正確性です。入力ミスしたまま納品してしまうと取引先に大迷惑をかけてしまうので。。。よく寝て睡魔に襲われないようにしておきましょう。

 

 勤務時間、休憩時間

8時間勤務で1時間に1回10分(だっけ?5分かも)の休憩、お昼休憩45分、残業はほぼ毎日あるがしなくてもOK。残業代は15分単位で付く(違法でしょ)。

有給は半年勤務すればもらえて、有給が取りたい日に休む人が多すぎなければ自由に取れます。一ヶ月前に申請しなきゃいけないのが面倒。

 

まあおすすめ

電話対応がなく、ず~~っとパソコンと向き合ってるだけなので黙々と作業したい人にはおすすめ。人ともほぼ関わりません。ただあまり求人がないかな、という印象。特に地方だと・・・。興味を持って求人を運よく見つけた方はぜひ応募してみてください。

それでは。

 

 


 ↓よかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村